2022年4月27日水曜日

5月号を発送しました!

「よせぴっ」5月号(189)426日に発送しました。

人気のリレーエッセイ「笑うてABC」には桂紗綾アナウンサーにご登場いただいています。今回も紙面の関係で「じゅずつなぎ」はお休みさせていただきました。

5月号紙面はオフィシャルブログからダウンロードできます。紙面は27日以降にアップします。ご活用ください。

 紙面に掲載していましても、会が中止や延期になる可能性があります。ご確認の上、お運びください。中止や延期情報は随時、オフィシャルブログにもアップしていきますので、こちらもご確認ください。

 

読み物では松竹芸能所属の落語家、笑福亭鉄瓶さん、笑福亭喬介さん、笑福亭生寿さん、桂咲之輔さん、笑福亭呂好さんの5人が47日に結成した新しいユニット「五楽笑人(ごらくしょうにん)、桂歌之助さんが芸歴25年を記念して52日から行う「やけくそ25日間」、568日に神戸新開地・喜楽館で開かれる音楽祭り、59日から神戸新開地・喜楽館で開催される桂二葉さんの「NHK新人落語大賞受賞お祝いウィーク」、桂吉弥さんの恒例のサンケイホールブリーゼ独演会(514日)、奈良の古々粋亭で5月から始まる昼夜の会「落語くらぶ」、桂伸衛門さんが「牡丹灯篭」の続き読みを行う独演会(528日)、4月に開催された笑福亭生喬さんの個展「笑福亭生喬NOセカイ展」ほかを掲載しています。

*****************

五楽笑人(ごらくしょうにん)

個々がそれぞれ企画を開催し、7月、12月には心斎橋パルコで5人の会を開きます。(会見のもようは後日、ウエブ版で)

 


左から呂好、咲之輔、生寿、喬介、鉄瓶

*****************

桂歌之助芸歴二十五周年記念 やけくそ25日間

(5/228、大阪・ツギハギ荘)

桂歌之助さんが芸歴25年を記念して、12席ずつ、25日間で計50席を口演します。

 ****************

新開地音楽祭@喜楽館

(5/68神戸新開地・喜楽館)

「新開地音楽祭」が2年ぶりに復活するのに合わせ、喜楽館の昼席でも音楽祭を開催します。落語のほかに、お囃子紹介、落語家バンドの演奏も行われます。

https://kobe-kirakukan.jp/news/1430/

 


左からあやめ、遊方、りょうば(提供写真)

******************

NHK新人落語大賞受賞お祝いウィーク」

(5/915神戸新開地・喜楽館)

桂二葉さんが天満天神繁昌亭の昼席で131日から1週間行った記念興行に続き、神戸新開地・喜楽館でもNHK新人落語大賞受賞を祝うウィークが行われます、二葉さんは全日トリをつとめ、中トリには各一門から日替わりゲストが出演します。ゲストとのトークショーも行われます。

 


*****************

「桂吉弥独演会」

(5/14大阪・サンケイホールブリーゼ)

恒例のサンケイホールブリーゼでの独演会で、古典落語の「悋気の独楽」と大ネタの「らくだ」、そして阪神タイガースのマスコットキャラクター、キー太を主人公にした自作の「トラちゃん」の3席を演じます。

http://www.sankeihallbreeze.com/

 ******************

「第1回 落語くらぶ」

(5/14奈良・古々粋亭)

 5月から隔月で、桂三風さんが企画する落語会「落語くらぶ」がスタートします。1回目の昼の部は六代桂文枝門下の3名が師匠作の創作落語を口演。夜の部は日本酒「寿限無」の利き酒付きで、落語「寿限無」聴き比べる会です。

https://rakugo-nara.com/

 *******************

「笑福亭生喬NOセカイ展」

(4/13、大阪・ツギハギ荘)

笑福亭生喬さんが入門30周年の特別企画として、初めての展覧会「笑福亭生喬NOセカイ展」を開催しました。




******************

 ※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。各写真の無断転載はご遠慮ください。