2020年4月30日木曜日

5月号を発送しました!


「よせぴっ」20205月号(165)428日に発送しました! 
人気のリレーエッセイ「笑うてABC」は朝日放送アナウンサーの桂紗綾さん、「じゅずつなぎ」は桂笑金さんにご登場いただいております。

紙面はオフィシャルブログからダウンロードできます。ご活用ください!


桂笑金さん


5月号の読み物では、319日の桂米朝師匠の命日に姫路の墓前で執り行われた神事「米朝五年祭」のようす、桂宗助さんの「二代目桂八十八(やそはち)」襲名発表会見、新型コロナウイルス感染拡大の中の上方でのドキュメントと笑福亭仁智上方落語協会会長の特別寄稿、テレビやラジオの落語番組紹介(1)、上方の落語家のYou tube事情と配信一覧、過去の「よせぴっ」表紙イラストを並べた「表紙ギャラリー」ほかをご紹介しています。

人気の連載エッセイ「島之内寄席通信」は、桂佐ん吉さんが5月16日に開催予定の「島之内寄席」の5月席について綴ってくださいました。


桂佐ん吉さん(トリ)

*****************

「米朝五年祭」

桂米朝さんが亡くなって今年で5年となり、命日の319日に「五年祭」の神事が執り行われました。





一門の落語家と親族ら約50名が参列
*****************

宗助さんが「八十八」を襲名

米朝一門の桂宗助さんが来年の夏に師匠の俳名「八十八」を襲名することが発表されました。米朝師が初代、宗助さんが二代目となります。

桂宗助さん
******************
<BOOK>
「桂三輝の英語落語」
(桂三輝・松岡昇著/アルク/1500,税別)

六代桂文枝門下の桂三輝さんが、英語学習誌「ENGLISH JOURNAL」の特別連載を元に楽しく英語を学べる英語落語の本を出版しました。古典と新作の計5席をライブ収録。収録落語の対訳付き。音声は無料でダウンロードできます。



******************
また、今回は落語作家の小佐田定雄さんや毎日放送の福島暢啓アナウンサー、桂かい枝さん、桂三河さんに一言メッセージをいただいています。ありがとうございました!

 会の中止や延期が相次いでいます。掲載の会も中止や延期になる可能性がありますので必ずご確認の上、お運びください。中止や延期情報は随時、オフィシャルブログにもアップしております。