2015年12月9日水曜日

「第8回上方落語台本募集」受賞作発表!

128日に、上方落語協会主催の「第8回上方落語台本募集」の
結果が発表されました。

「上方落語台本募集」は次代に語り継ぎ、将来古典となりうる
「上方落語台本」を広く公募する台本コンクールで、
桂文枝上方落語協会会長(委員長)、笑福亭福笑さん(副委員長)、
笑福亭仁智さん、桂あやめさん、桂三風さん、月亭遊方さん、
恩田雅和繁昌亭支配人が選考委員をつとめています。

731日に締め切り、北海道から沖縄までの全国から
送られてきた223作の応募の中から大賞、優秀賞、佳作のほか、
今年は桂文枝特別賞も設けられました。受賞作は以下の通り。

大賞  「おかん」 松本愛郎さん(和歌山県、自営業)

優秀賞 「移植屋さん」 久坂部羊さん(大阪府堺市、医師・大学教員)
「ぜいきん」 青山知弘さん(大阪市、会社員)

佳作  「さん付け」神崎京一さん(大阪市、会社員)
臨時スタントマン」 高鍋隼人さん(兵庫県伊丹市、演芸作家)

桂文枝特別賞 「実在生物」 はやしや福さん(大阪市、自営業・三味線方)

受賞作は201623日に天満天神繁昌亭夜席で開催される
「台本作発表落語会」で演じられます。
「おかん」(桂文枝)、「移植屋さん」(桂九雀)、
「ぜいきん」(桂あやめ)、「さん付け」(笑福亭鶴二)、
「臨時スタントマン」(月亭遊方)、「実在生物」(桂三度)

「上方落語台本募集」は今回で一旦終了し、
また改めて再開する予定です。