2019年10月29日火曜日

11月号を発送しました!


「よせぴっ」201911月号(159)1024日に発送しました! 

人気のリレーエッセイ「笑うてABC」は朝日放送プロデューサーの戸谷公一さん、「じゅずつなぎ」は笑福亭純瓶さんにご登場いただいております。



笑福亭純瓶さん

*****************

11月号の読み物では、桂雀三郎さんが毎年、サンケイホールブリーゼで開催している「桂雀三郎独演会」、今年1月に開席した「此花千鳥亭」で1周年に向けて開催される講談会、桂あやめさんら「自分で新作を作る女性」たちによる落語会、神戸新開地・喜楽館でスタートした新企画、天満天神繁昌亭昼席で開催される「初代桂文枝生誕200年記念ウィーク」、「第12回ちりとてちん杯 全国女性落語大会」と「第11回社会人落語日本一決定戦」の結果ほかをご紹介しています。

人気の連載エッセイ「島之内寄席通信」は、桂出丸さんが「島之内寄席」の11月席について綴ってくださいました。



トリの笑福亭松枝さん

*****************

「桂雀三郎独演会」
 (11/17、サンケイホールブリーゼ)

桂雀三郎さんは恒例の独演会で、今年は「立ち切れ」「天神山」と「G&G」の三席を演じます。



 桂雀三郎さん
 
 ******************

上方講談三代記
 (11/17、此花千鳥亭)

 来年1月に1周年を迎える此花千鳥亭。旭堂小南陵さんと旭堂南龍さんは11月から来年8月まで3か月に一度、全4回で代々の旭堂南陵の物語を読む「上方講談三代記」を開催します。12月には2人がゲストを招いて7日間連続の続き読みの会を開きます。また、来年11日から15日までは毎日1席は講談が入る会を予定しています。



旭堂小南陵さん()、旭堂南龍さん

 ******************

KOBE  GIRLS  新作RAKUGO  COLLECTION
 (11/11、神戸新開地・喜楽館)

 東西や国籍、プロ・アマの垣根を越えた女性が新作落語で競演します。今回は上方の桂あやめさん、桂ぽんぽ娘さん、笑福亭縁さん、東京落語の二つ目の三遊亭粋歌さん、そしてイギリス出身の英語落語家のダイアン吉日さん、女子大生のぷりん亭芽りんさんの6名が出演します。ダイアンさんも今回は日本語の自作を披露します。



*********************

「第12回 ちりとてちん杯 全国女性落語大会」
(9/22、福井県小浜市)

落語を愛する女性たちが高座で落語を競い合う「ちりとてちん杯 全国女性落語大会」の予選が921日に、決勝戦が22日に福井県小浜市で開催されました。今年は「強情灸」を演じた鹿鳴家安芸(かなりやあき)さん(千葉県)がグランプリ、つね吉さん(大阪府)が準グランプリ、団子家みたらしさん(京都府)3位、ぷりん亭芽りんさん(兵庫県)が審査員特別賞を受賞しました。



写真=鹿鳴家安芸さん(事務局提供)

************************

「第11回社会人落語日本一決定戦」
(9/29、大阪府池田市)

社会人落語家の日本一を競う「第11回社会人落語日本一決定戦」の決勝戦が929日に行われました。345通の応募の中から事前審査で選ばれた179名が928日の予選に挑み、予選を勝ち抜いた10名が翌日の決勝に臨みました。11代目名人は「たがや」を演じた参遊亭遊若さん(埼玉県)2位は団子家みたらしさん(京都府)3位は二松亭風林火山さん(千葉県)、市長賞には山笑亭こよんさん(広島県)が選ばれました。



写真=参遊亭遊若さん(事務局提供)

*******************

神戸新開地・喜楽館新企画

神戸新開地・喜楽館で新しい企画がスタートします。

11月から特別公演日をのぞいた毎月11日を「神戸市民DAY」、毎月12日を「兵庫県民DAY」とし、在住がわかる証明書を提示した来場者にはオリジナルグッズが進呈されるなどの特典があります。

昼席終演後に約30分程度、ロビーで落語家とともに振舞酒を楽しむ「灘の地酒デー」が11月からスタートします。初回は116で、今回は「福寿」で有名な灘の酒心館のお酒が振舞われます。
 
来年1月からは特別公演日をのぞく毎週火曜日の入場料が前売り・当日ともに1800円となるKSK(神戸新開地・喜楽館)火曜祭」がスタートします。


左から桂福丸さん、桂三ノ助さん、髙四代喜楽館館長、桂あやめさん

******************** 

 <BOOK>
Pen蓮二のレンズ  (CCCメディアハウス/1200円、税別)




東京の演芸写真家・橘蓮二さんの特集。写真とともに本人や柳家三三さん、神田松之丞さんらのインタビュー、対談などを満載。見て、読んで楽しめる一冊です。

***********************

紙面はオフィシャルブログからダウンロードできます。ご活用ください! 

※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。各写真の無断転載はご遠慮ください。