2019年8月24日土曜日

「桂二葉のらくご、すき」(8/25)


三姉妹で多彩な落語会を企画・プロデュースするユニット「さかいひろこworks」と、若手落語家の桂二葉がタッグを組み、825日に初心者にも楽しめる落語会「桂二葉のらくご、すき」を開催します。

この企画は、「さかいひろこworks」代表のさかいひろこさんが「若手で人気があり、魅力もある方に出ていただきたい」と二葉に声をかけ、二葉がMBSラジオの番組「サンデーライブ ゴエでSHOW!」でレポーターをつとめている縁もあって、わかりやすく、利便性のある大阪・梅田のMBS本社1階「ちゃやまちプラザステージ」で行うことになりました。



「今までにないような会にしたいです」と語るさかいひろこさん()と二葉


大学生の頃、笑福亭鶴瓶のファンで、落語会に通うようになった二葉は、いろいろな人の落語を見るうちに「同じネタでもやる人によって全然違う。落語っておもしろい」と感じ、落語に魅せられて2011年に桂米二に入門。キュートな高座が魅力で、自身の勉強会も意欲的に開いています。

一方、好きだった中島らもの芝居に出演する落語家を見て、落語会に足を運ぶようになったさかいさんは、好きが高じて自ら落語会を主催。「落語はふらっと来た人もつかむことができる芸事やと思います。それが落語の魅力かな」と語っています。




当日は二葉が落語二席を、そして「落語を聴いたことがない人に、この人の落語を聞いてほしい」と二葉が推薦する桂かい枝がトリで一席を演じます。また、学生時代に落語研究会に所属し、現在はMBSテレビの落語番組「らくごのお時間」の案内人をつとめる福島暢啓MBSアナウンサーを交えたトークコーナーも行われます。



「桂二葉のらくご、すき」

8/25() 開演=15:00(開場 14:30)
料金=-一般2500 25才以下(要証明証)1500 当-300増 
会場=ちゃやまちプラザステージ(各線「梅田」,JR「大阪」)
●二葉(二席) ゲスト=かい枝/福島暢啓MBSアナウンサー(トークコーナー)

問い合わせ=さかいひろこworks:06-6155-5561