2019年6月30日日曜日

7月号を発送しました!


「よせぴっ」20197月号(155)625日に発送しました! 人気のリレーエッセイ「笑うてABC」は朝日放送プロデューサーの戸谷公一さん、「じゅずつなぎ」は桂小きんさんにご登場いただいております。



桂小きんさん(小きんさん提供)

7月号の読み物では、7月で180回を迎える「初心者のための上方伝統芸能ナイト」、大阪の山本能楽堂を舞台にした能と落語と文楽の競演「猿 申 さる」、今年還暦と芸歴40年の節目を迎える桂福楽の記念会「福楽の底力Vol.75、落語作家の小佐田定雄さんが撮影した路面電車の写真展、大阪・福島にオープンする「大阪福島令和亭」ほかをご紹介しています。

人気の連載エッセイ「島之内寄席通信」は、桂福丸さんが「島之内寄席」の思い出と7月席について綴ってくださいました。




トリの露の団六さん(上方落語協会提供)

*****************

初心者のための上方伝統芸能ナイト」
(7/6、山本能楽堂)

毎回4種の伝統芸能の中から厳選した演目が上演される人気の公演。
令和初の7月公演は「高砂」で門出を祝います。



前列左から内海英華、奥村旭翠、春野恵子
後列左から旭堂南海、吉田玉助、山本章弘、谷川恵、桂福丸

**********************

猿 申 さる」
(7/9、山本能楽堂)

能と落語と文楽が年に一度、共通のテーマで競演する企画。桂南光さんはこの会で古典落語の「猿後家」をネタおろしします。



左から小佐田定雄、豊竹呂太夫、山本章弘
(山本能楽堂提供)
*************************

「福楽の底力Vol.75
(7/21、動楽亭)

福楽さんは節目の会で「百年目」を初演。還暦イベントは順次開催されるそうです。



桂福楽さん

*************************

小佐田定雄の「路面電車撮りまし展~世界の路面から~」
7/6()20() 11:3020:00
※土・日は12:00~、15日は13:00~、816日は休業
カフェ・アンズ舎)

落語作家の小佐田定雄さんが海外で撮影した路面電車のカラー写真十数点が展示されます。



 小佐田定雄さん

本やCDの紹介ほかは改めてアップします。

7月号の紙面は「よせぴっ」のオフィシャルブログからダウンロードできます。紙面はアップしてます。ご活用ください。 

※各写真の無断転載はご遠慮ください。