2018年6月26日火曜日

「第2回 たい平・菊丸二人会」(6/26)


東京の林家たい平と上方の林家菊丸が競演する二人会が昨年に続き、今年も開催されます。たい平は実在の団子屋をモデルにした人情噺「おかめ団子」とほか一席、菊丸は若旦那と芸妓の悲恋を描いた「立ち切れ線香」とほか一席を演じます。二人会に先立ち、菊丸が会見を行い、意気込みを語りました。


菊丸は、「112ではなく、5、10と倍増するように刺激的な、お客様も見ていて非常に心弾むような会をしたい」と抱負を語り、この会については「たい平さんはものすごくサービス精神が旺盛で、噺に時事などを挟むその加減が絶妙です。私は噺の中に何かをいきなり入れることはしないので、この二人会は相手に行った流れを自分の方に戻すところが刺激的です。大阪だけでなく、ゆくゆくはほかの会場でも開催したいです」と気合いを入れています。

<たい平コメント>
また、楽しみな大阪での二人会がやってきました。大阪で、どれだけ自分の芸が受け入れられるか楽しみ。そして菊丸君の進化を確かめるのも楽しみ。今回は二人ともいつもと違った姿を観ていただけるような演目をネタ出ししました。また去年とは違う2人の響き合いを楽しんでいただけたら嬉しいです。

2回 たい平・菊丸二人会

6/26()  開演=18:45
会場=天満天神繁昌亭(大阪メトロ「南森町」,JR「大阪天満宮」)
料金=1F-3000 当3500 2F-2500 当3000
出演=たい平/菊丸/愛染
問い合わせ=天満天神繁昌亭:0663524874




「以前は『立ち切れ線香』で、若旦那に比重を置いていたんですけど、少し変えています。掘り下げて、解釈して、考えて発して行こうと思っています」(菊丸)