2023年9月28日木曜日

10月号を発送しました!

9月27日に「よせぴっ」23.10月号を発送しました! 

南森町、天神橋筋3丁目の薫々堂さん、三枝堂さん、ワーズカフェさん、繁昌亭さんには配達済です。

人気のリレーエッセイ「笑うてABC」にはアナウンサーで、喜楽館支配人の伊藤史隆さんにご登場いただいています。

紙面に掲載していましても、会が中止や延期になる可能性があります。ご確認の上、お運びください。中止や延期情報は随時、オフィシャルブログにもアップしていきますので、こちらもご確認ください。

猛暑の影響で、10月号紙面に一部、むらのある場合があります。何卒、ご了承ください。

読み物では気軽に文楽を楽しめる「中之島文楽2023」、サンケイホールブリーゼで開催される「桂塩鯛独演会」、落語家と作家がタッグを組んで新作を披露する「ハナサクラクゴ」、林家染二が毎年秋に回を重ねる独演会ほかを掲載しています。

*****************

中之島文楽 2023(10/1314)

大阪・淀屋橋の中央公会堂で開催されている「中之島文楽」。今年は「日高川入相花王~渡し場の段」と「増補大江山~戻り橋の段」を、旭堂南海の講談とプロジェクションマッピングとのコラボで上演します。

https://www.osakabunraku.jp/

 

左から太夫の竹本織太夫、三味線の鶴澤燕三、

人形遣いの吉田玉男、吉田一輔、講談の旭堂南海

*****************

ハナサクラクゴvol.3

(10/13天満天神繁昌亭)

落語家の桂かい枝と桂吉弥、作家の米井敬人、石山悦子がタッグを組んで新作落語を作り、演じる落語会「ハナサクラクゴ」に、笑福亭笑利とお笑いコンビ「2丁拳銃」の小堀裕之が参戦。小堀は当日、自作の「ハンカチ」も演じます。

 

左から小堀裕之、笑利、石山悦子かい枝、米井敬人、吉弥

******************

「桂塩鯛独演会」

(10/15サンケイホールブリーゼ)

15回目となる大阪・サンケイホールブリーゼでの独演会。今回は「代脈」「どうらんの幸助」「まめだ」の3席を演じます。

https://www.sankeihallbreeze.com/

 


*****************

「林家染二独演会」

(10/28大阪・エルセラーンホール)

染二恒例の独演会。今回は昼公演のみの予定だったが、急遽、夜公演も追加されました。今年、染二は昼夜とも「借家借り」と「火事場盗人」の二席を演じます。

 ******************

猫も杓子も

大阪・天満に新しい寄席スペース「猫も杓子も」が101日に正式オープンします。定員は約20名。落語会や音楽ライブ、ワークショップやミーティング、稽古など幅広く貸し出されます。

大阪市北区天満3-4-5 タツタビル301号

問い合わせ、申し込み:nekoshaku301go@gmail.com

   

新幸

*******************

後日、随時、会見の模様をアップしていきます。

※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。各写真の無断転載はご遠慮ください。