2021年11月3日水曜日

11月号を発送しました!

「よせぴっ」202111月号(183)1027日に発送しました! 

人気のリレーエッセイ「笑うてABC」にはABCプロデューサーの戸谷公一さん、「じゅずつなぎ」には月亭秀都さんにご登場いただいています。

  


月亭秀都さん

写真提供=月亭秀都さん

読み物では笑福亭鉄瓶さんが自作のノンフィクション落語を披露する独演会、928日に開催された「第7回上方落語若手噺家グランプリ」の結果、天満天神繁昌亭、神戸新開地・喜楽館、動楽亭の3つの寄席を舞台に、1110日から30日まで開催される上方落語の祭典「落語フォー・ザ・フューチャー」、東京の柳家小三治師匠の訃報、小・中学生向けの「VR(バーチャルリアリティ)上方落語体験教室」ほかを掲載しています。

*****************

「第7上方落語若手噺家グランプリ

(9/28、天満天神繁昌亭)

自作の「落語夫婦」を演じた桂小鯛さんが優勝、「近日息子」を演じた桂二葉さんが準優勝に輝きました。

 



桂小鯛さん


桂二葉さん

 写真提供=上方落語協会

*****************

12回 笑福亭鉄瓶独演会

(11/7、大阪・朝日生命ホール)

今年入門20年を迎えた笑福亭鉄瓶さんが、節目の独演会で自作のノンフィクション落語「生きた先に」を披露します。

 


写真提供=松竹芸能

*****************

落語フォー・ザ・フューチャー

(11/1030)

天満天神繁昌亭、神戸新開地・喜楽館、動楽亭の3つの寄席を舞台に、約200人の上方落語協会所属の落語家が出演し、全32公演が行なわれます。

*****************

≪訃報≫ 柳家小三治さん(81)

 落語界の第一人者で、人間国宝の柳家小三治(本名・郡山剛蔵<こおりやま・たけぞう)さんが107日の午後8時に心不全のため、東京都内の自宅で亡くなれました。ご冥福をお祈りいたします。


 撮影=横井洋司

 *****************

紙面に掲載していましても、中止や延期になる可能性がありますので、必ずご確認の上、お運びください。中止や延期情報は随時、オフィシャルブログにもアップしていきます。 

「よせぴっ」紙面はオフィシャルブログからダウンロードできます。ご活用ください。

※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。各写真の無断転載はご遠慮ください。