2021年5月9日日曜日

天満天神繫昌亭の休館期間延長

上方落語協会は58日に、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の延長を受けて、511日までの予定だった天満天神繫昌亭の休館期間を引き続き、531日まで延長することを発表しました。

休館期間中の天満天神繫昌亭での全公演は中止、無観客配信も行われません。

 

天満天神繫昌亭休館中の繁昌亭チケット窓口でのチケットの払い戻し対応は公演再開後から行われます。

https://www.hanjotei.jp/kawaraban/22910/

 

今後もさらに変更の可能性がありますので、天満天神繫昌亭のホームページでご確認ください。

「よせぴっ」のオフィシャルブログでも、わかり次第、随時お知らせいたします。

 

今回の休館延長に伴い、笑福亭仁智上方落語協会会長は以下のコメントを発表しました。

<笑福亭仁智上方落語協会会長コメント>

今回、演芸場へは「無観客開催の要請」となっております。『目の前の生のお客さんの反応を見ながら、ネタや言い回し、間を変えて噺を進め、それにまたお客さんが反応する』、そんな時間を共有するのが、落語という芸です。ですから無観客開催は到底考えられません。やむなく繁昌亭は、公演中止、休館を決定いたしました。

一方で、事実上の「休業要請」でありながら、その前提として、エンターテイメントに対しての支援や補償の話が聞こえてこないのが誠に残念でなりません。

また、上記の理由と繁昌亭ブランドを維持する矜持として、お客様を入れての配信はありますが、今回「無観客配信」は致しません。

 現在の「医療崩壊」という府の切迫した状況を重く受け止め、休館延長という形で感染拡大防止に協力したいと思います。

   


写真提供=上方落語協会