2021年4月28日水曜日

2021年5月号を発送しました!

「よせぴっ」20215月号(177)427日に発送しました! 

入稿後に新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発出されました。落語会などの中止や変更が多数ありますので、ご注意ください。中止や変更などはこのオフィシャルブログで随時お知らせしていますので、ご確認ください。

紙面はオフィシャルブログからダウンロードできます。5月号紙面はすでにアップしています。ご活用ください。

また、関係各所や定期購読の方に送らせていただいているメール便がゴールデンウィークの関係で到着に時間がかかるかもしれません。ご了承ください。 

5月号では人気のリレーエッセイ「笑うてABC」に朝日放送アナウンサーの桂紗綾さん、「じゅずつなぎ」は桂雪鹿さんにご登場いただいています。

 


桂雪鹿さん

(撮影=佐藤浩)

 

5月号では、529日に開催される桂吉弥独演会」3月に行われた四代桂小文枝さんの襲名披露公演の千穐楽ほかをご紹介しています。

紙面でご紹介しております、桂よね吉さんの5日間連続公演「桂よね吉独演」(5/15/5)は来年に延期、昨年5月に亡くなった笑福亭鶴志さんを偲ぶ心斎橋角座での公演(5/8)、「鶴志兄さんを偲んで」のタイトルをつけた「笑福亭鶴二独演会」(5/1)は中止となりました。

*****************

きん枝改メ四代桂小文枝 襲名披露公演千穐楽

(3/26)

「きん枝改メ四代桂小文枝 襲名披露公演」の千穐楽が326日に大阪・森ノ宮のクールジャパンパーク大阪TTホールで開催されました。口上には兄弟子の六代桂文枝、月亭八方、笑福亭鶴瓶、東京の三遊亭好楽が並びました。

 


左から桂枝光(司会)、三遊亭好楽、四代桂小文枝、六代桂文枝、月亭八方、笑福亭鶴瓶

 


四代小文枝さんは、師匠の五代目桂文枝が亡くなる前年の2004年に創作した「熊野詣」を演じました。

(写真提供=吉本興業)

 

**********************

沢村さくらさんが「大阪文化祭賞奨励賞」受賞

(3/30)

 

浪曲の曲師の沢村さくらさんが令和2年度大阪文化祭賞の「現代演劇・大衆芸能」部門で奨励賞を受賞しました。新型コロナウイルスの影響で贈呈式が中止となったため、急遽330日に此花千鳥亭で「受賞記念の会」が開催されました。

 


**********************

紙面に掲載していましても、中止や延期になる可能性がありますので、必ずご確認の上、お運びください。

※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。

各写真の無断転載はご遠慮ください。