2020年9月5日土曜日

9月号を発送しました!

 「よせぴっ」20209月号(169)91日に発送しました! 

「よせぴっ」は本号で創刊丸14年となりました。ありがとうございます。

 人気のリレーエッセイ「笑うてABC」は朝日放送アナウンサーの桂紗綾さんに、「じゅずつなぎ」は桂おとめさんにご登場いただいています。

 


桂おとめさん

9月号では旭堂南海さんと南湖さんの連続講談会、「デジタル彦八まつり」の詳細、四代目旭堂南陵さんの訃報、三代目旭堂南陵さんを偲ぶ「南陵忌」、配信公演のお知らせほかをご紹介しています。

 *****************

10日間連続講談会」

9/146910141617、百年長屋)

南海さんは「茶の湯戦国記」、南湖さんは「鍋島の猫」の続き読みを行います。

南海さん()と南湖さん

**********************

「デジタル彦八まつり」

(9/5、配信)

新型コロナウイルスの影響で中止になった上方落語家のお祭り「第30回彦八まつり」に代わり、今年は配信で「彦八まつり」が行われます。12時から18時までは桂小春団治さんと桂三扇さんが司会をつとめ、YouTubeの「繁昌亭チャンネル」で無料配信されます。また、18時半からの夜席のチケットは完売ですが、有料の配信で楽しめます。

 


桂あやめさん()と桂小春団治さん

 **********************

〈訃報〉 四代目旭堂南陵さん(70)

講談師で大阪講談協会会長の旭堂南陵(本名・西野康雄)さんが730日の午前1036分、すい臓がんのため兵庫県西宮市の自宅で亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

 


写真=佐藤浩

**********************

「南陵忌」

8/17

三代目旭堂南陵師の命日の817日に「なみはや講談協会」所属の講談師たちが墓参りと法要のあと、「南陵忌」と銘打つ恒例の講談会を開催し、亡き師を偲びました。

 


左から鱗さん、南海さん、南北さん、南鱗さん、南華さん、一海さん

(所属の南湖さんは仕事で墓参りと法要は欠席)

************************

BOOK

「喬太郎のいる場所 柳家喬太郎写真集」

(橘蓮二・著/CCCメディアハウス/1800円、税別)

 

9月号の紙面は「よせぴっ」のオフィシャルブログからダウンロードできます。

ご活用ください。

 会の中止や延期もあります。随時、「よせぴっ」のオフィシャルブログにもアップしておりますが、ご確認の上、お運びください。

※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。各写真の無断転載はご遠慮ください。