2020年8月5日水曜日

8月号を発送しました!


「よせぴっ」20208月号(168)730日に発送しました! 

人気のリレーエッセイ「笑うてABC」は朝日放送アナウンサーの三代澤康司さん、「じゅずつなぎ」は笑福亭智丸さんにご登場いただいています。



笑福亭智丸

8月号では天満天神繁昌亭の再開、8月に開催される「米朝まつり」の詳細、「晴の会」による落語を題材にした上方歌舞伎公演、夏休みに合わせて開催される桂福丸さん出演の配信寄席「夏休みオンライン寄席」ほかをご紹介しています。

紙面では830日にサンケイホールブリーゼで開催される「米朝まつり」のチケット発売が「810日から」となっておりますが、82日の午前10時からです。ご確認ください。http://www.sankeihallbreeze.com/

*****************
米朝まつり」
8/1921、朝日生命ホール
 8/30      サンケイホールブリーゼ

3月に中止になった「米朝まつり」が8月に開催されます。
830日のサンケイホールブリーゼ公演は1日、4公演開催されます。



 米朝の長男で米朝事務所社長の桂米団治

**********************
天満天神繁昌亭再開

休館中だった天満天神繁昌亭が71日に再開しました。216席ある客席は当面102席に限定されます。また、昼席の動画配信サービス「オンライン繁昌亭」もスタートしました。(11500円)



 左から桂鯛蔵、桂文華、笑福亭仁智、内海英華、桂壱之輔(7/1)
 (写真提供=上方落語協会)

**********************
6回あべの歌舞伎 晴の会」
8/2023、近鉄アート館)

「晴(そら)の会」の歌舞伎公演が8月に開かれます。今回は上方落語の「宿屋仇」を題材に城井十風(桂吉坊)が舞台化した作品で、旗揚げ公演で好評を博した三人芝居「浮世咄一夜仇討」が再演されます。



 左から片岡松十郎、片岡千壽、片岡千次郎、片岡秀太郎

**********************
「めざせ1万人! 夏休みオンライン親子寄席」
8/16

パソコンやスマホ、タブレットを通して、親子で気軽に演芸を楽しめる「めざせ1万人! 夏休みオンライン親子寄席」が816日に開かれます。
夏休みの自由研究の題材にもぜひ!
申込は受付ページで。 https://ciy.asahi.com/ciy/11001941



************************

8月号の紙面は「よせぴっ」のオフィシャルブログからダウンロードできます。ご活用ください。

会の中止や延期もあります。随時、「よせぴっ」のオフィシャルブログにもアップしておりますが、ご確認の上、お運びください。

※提供記載のない写真は日高美恵が撮影しています。各写真の無断転載はご遠慮ください。