2020年5月11日月曜日

「笑うてABC」Webバージョン


桂紗綾アナウンサーが執筆担当の「よせぴっ」5月号、「笑うてABC」のWebバージョンです。

「笑うてABC」 桂紗綾ABCアナウンサー

 落語ファンの皆様、心中お察し致します。人生の潤いである落語会の中止・延期は辛いものですよね。私も右に同じです。こんな時だからこそ敬愛する落語家の皆さんを、微力ながら何かお手伝い出来ないものだろうかと、先日桂紋四郎さんのYouTubeにお邪魔しました。Twitter上でトークテーマや企画案を募ったところ、最高の提案を頂戴しました。「キャスターとして落語をニュースで読んで欲しい」と。
 私の本芸…もとい本業であります「ニュース」と「落語」のコラボ、これを目にした瞬間「絶対面白いものが出来る!」と確信し、鼻息荒く興奮しました。逆に何故今まで思いつかなかったのかと嘆いた程です。「落語ニュース」の一つ、「時うどん」です。

ここでニュースをお伝え致します。一昨日、深夜0時頃、大阪市内で二人組の男がうどん店で支払金額をごまかしたとみられ、詐欺の疑いで指名手配されています。小銭を渡す際に時刻を尋ね、店員を混乱させたとみられます。更に、翌日、夜八時頃、別のうどん店で類似の事件が発生しました。先程の手口を模倣したとみられますが、正規の金額より過剰に支払って帰った模様です。目的は不明です。男は「引っ張りな、引っ張りな」と一人で喚いていたということです。

 落語をよくご存知の方向けのネタですが、YouTubeをご覧の皆様には喜んでもらえたようです。今後も落語界が盛り上がるお手伝いをさせていただければと思います!